BLOG.B

BOLD GRAPHIC
Archives
May 2012 [ 1 ]
April 2012 [ 2 ]
March 2012 [ 2 ]
February 2012 [ 2 ]
October 2011 [ 2 ]
May 2011 [ 1 ]
February 2011 [ 2 ]
September 2010 [ 3 ]
August 2010 [ 2 ]
July 2010 [ 2 ]
June 2010 [ 3 ]
May 2010 [ 2 ]
April 2010 [ 2 ]
March 2010 [ 2 ]
January 2010 [ 1 ]
December 2009 [ 1 ]
October 2009 [ 2 ]
September 2009 [ 1 ]
July 2009 [ 5 ]
June 2009 [ 3 ]
May 2009 [ 7 ]
Categoreies
May 15, 2012
GRÀCIES PEP










GWにカンプノウで、バルサの試合を観戦してきました。
リーグ戦は、レアルの優勝が決まっていましたが
PEP最後のホームゲームということもあり、スタジアムは満員状態でした。

メッシの4ゴールも観れて、最高のゲームでした。〈Y〉
| Trip | comments [0] | trackback [0] |
October 14, 2011
夏の思い出…
気がつけば、もう10月もなかば…
かれこれ1ヶ月前ですが、夏休みを頂き青森に行ってきました。
前々から行きたかった、青森県立美術館と十和田市現代美術館に
行くことができました。

十和田市現代美術館はおもしろい常設展にくわえ
企画展で「つみきのいえ」の作者、加藤久仁生さんの展示がやっていました。
(「つみきのいえ」は、2009年にアカデミー賞短編アニメーション賞を
受賞したアニメです。素敵なお話です。)
私はものづくりの制作過程やスケッチなどを見る事が好きで、
この展示でも「つみきのいえ」の原画やスケッチが見れたのでおもしろかったです。
(2012年の1月9日まで開催されています。)

そして青森県立美術館は、とっても広く、のびのびと作品が鑑賞できます。
常設展で展示している、シャガールのバレエ〈アレコ〉の舞台背景画は、
縦9m、横15mという大きさで作品の前に立つと
すいこまれそうな感じで、圧巻でした。
あとは、写真左の青森犬!これもおおきい。ぬぼーっとしてる感じがなんともいえません。

という具合で青森を満喫してきました。
そして、今度はやはり、ねぶた祭りに行きたいなーとふつふつ思っています。〈T〉
| Trip | comments [0] | trackback [0] |
June 13, 2010
ベトナム_3

電線の凄まじさはベトナムに行っていくつか驚いたうちのひとつです。
手を伸ばせば、触れてしまいそうな場所が沢山ありました。




そんな電線に辟易しながら歩いて歩いて、決めていた場所での夕食。
数あるメニューの中で、食べたいけど、どうしても分からない品がひとつ。
必死に探していると、隣に座っていた二人組が、助け舟を出してくれました。
香港在住のドイツ人で、とてもフレンドリー。
友人が食べたいものを英語で説明すると、
一緒にメニューをみて探してくれました。

その翌日訪れたマングローブの森では、
インドネシア在住の日本人家族と出会いました。
猿やワニがいるマングローブを探索後、海辺のレストランで一緒にランチ。
ベトナムのような暑い所では、昼から飲むビールが最高なのですが、
その時も、ビールを飲みながら(ご馳走していただきました)、
アジアの話しやインドネシアの話し、仕事の話し等を聞きました。

印象的だったのは、日本は四季があるからいいと、
しみじみ語っていた事。
四季は記憶を紡ぐものなんだと、
ずっと暑い国にいるからこそ、感じたそうです。

この旅で色々な出会いがあって、
人の優しさに沢山触れる事が出来ました。
旅の最終日、ベトナム語しか通じない喫茶店に入ってしまい、
困ってた時に助けてくれた英語の話せるベトナム人。
「ベトナムに来てくれてありがとう」
彼は最後に、そう言ってくれたようです。

また行きたい、と思う国となりました。〈A〉
| Trip | comments [0] | trackback [0] |
June 08, 2010
ベトナム_2

2日目、ホーチミンの中華街、チョロンへ。
道を渡れずにオロオロ。
そんな中、一緒にいた友人の肩をポンポンと叩いて、
ついてきなさいとばかりに、
私たちを引き連れて一緒に渡ってくれた現地の子。
言葉を交わさずとも、最後に「じゃあ」と手を挙げてお別れ。
温かい対応に触れ、大感激。
「あんな人になりたいね」と友人と語り合う。
この地で、目指す目的地とは程遠い場所で彷徨い、
(場違いな所を歩いていたと後に知る)
バイクの中を何度も渡り歩く事に。

外国人は私たちだけのような場所で揉まれた結果、
「精神的な強さを手にしたよね」と友人とやたら称え合う。

現地の人が、道路をどう渡るかじっくり観察してコツを掴み、
足を踏み出す勇気をだんだん持てるようになりました。
最終的には、轢かれてたまるか!と強気にさえなり、
全く恐れないまでに成長。
「私たち逞しくなったよね」と、
またもや友人と称えあったのでした。〈A〉
| Trip | comments [0] | trackback [0] |
June 06, 2010
ベトナム_1

ベトナム・ホーチミンを旅してきました。
入国審査官の冷たい表情&視線に怖さを感じつつベトナム入り。
空港の出口に向えば、深夜12:00近くにも関わらず、
外で待ち構えている現地の人々の固まり(多さ)に唖然。

何とかタクシーをつかまえてホテルへ向う途中、
鳴り止まないクラクション&異常なバイク量を目の当たりにし、
こんな所へ来て大丈夫なんだろうか?と不安で一杯に。

恐るべし交通事情。
バイクの2人乗り、3人乗りは当たり前。
小さな子供も抱かれて一緒に乗ってたりします。

信号のない所が多いのにも驚きです。
ベトナムへ来て、それでも道を渡らねばならない
試練にぶちあたるのでした。〈A〉



| Trip | comments [0] | trackback [0] |
March 07, 2010
静岡_1

立て続けに、たまたま二人の方から、
ブログをいつも見てるよと言ってもらいました。
全然更新してないね!と突っ込まれ、
これからはもっと、ちゃんと更新しようと思っています。

先週末、静岡に行ってきました。
ドライブ中、菜の花や梅が所々で目に入り、
春を間近に感じました。
梅園があって、散歩する事に。
もちろん、まだまだ満開とはいかないので残念。
それでもふわ~っとした梅の香りが心地良かったです。

弊社のK君は、仕事帰りに、外気に触れた途端、
空気の匂いが~ですね。(~←既に忘れている)
なんて事を時に発して、なんだか素敵な事を言うな~と
妙に感心する時があります。
私は鼻がつまっているとか、(そういう問題でもないのに)
余計な事すら発しかねない。
もっと心豊かに、五感をみがきたいものです。 〈A〉
| Trip | comments [0] | trackback [0] |
July 25, 2009
松本・安曇野の旅_2

松本の旅で、私が何より楽しみにしていた事…
一緒に行った友達のお姉さん夫婦がやっている
日本料理「温石」での食事です。

友達のお姉さんは、「日々」で素敵なイラストを描いてる方。
「tadokorogaro」というギャラリーが併設されていて、
そこでイラストもじっくり見れます。
ご夫婦には、色々良くしていただきました。
とっても素敵なご夫婦でした。

楽しみにしていた料理は、「小松菜のペーストのお粥」からスタート。
お次は大きな牡蠣の上に、ルッコラが盛られたもの。
撮った写真はブレてるわ、切れてるわ…散々です。
一品一品が繊細で、上品で、とてもおいしかったです。
一番好きだったのは、鮎を一匹半、丸ごとすり潰したという汁物。
とても味わい深いものでした。
残念ながら、写真に収めてません。
夢中で食べてたんです。
順を追って、出てくる料理。
器もまた、ひとつひとつが素敵でした。

おいしいものを食べると、おいしいお酒が呑みたくなるものですね。
車の事もあり、皆で、呑むのはやめようね!と話してたのですが、
やっぱり呑みたくなっちゃうんです。
それを察して、友達(妹)が、
二人とも呑んでいいよと言ってくれたので、
遠慮なく呑みましたとさ。

リセット! 〈A〉
| Trip | comments [2] | trackback [0] |
July 23, 2009
松本・安曇野の旅_1

青森ネタに続き、私も旅ネタいきます。
7月の最初の週末に松本・安曇野旅行に行きました。
癒しの旅です。
おお、記憶がかなり遠い…

「きょうの猫村さん」の著者、
ほしよりこさんの松本旅行漫画を、S氏に事前にお借りし、
松本旅行の楽しみを膨らませました。
ほしよりこさん、いいですねえ。

友達2人が先に松本入り。私は後から合流です。
レンタカーを借りて色々な所を巡りました。
合流するまで、友達2人は交代で運転していた様子。
久々に私も運転出来ちゃう!?と密かにワクワク。
そんな期待とは裏腹に、当たり前のように運転させてもらえませんでした。
1年半以上運転してないのは、そりゃ恐いよね…

ここに行った方がいいよ、とおすすめしていただいた「碌山美術館」
彫刻家、荻原碌山の作品が展示されています。
建物が素敵でした。ドアノブもかなり気になります。
安曇野の自然、素敵なお店の店員さんとのおしゃべり、温泉巡り…
満喫できました。 〈A〉
| Trip | comments [0] | trackback [0] |
July 17, 2009
青森_その3
今日も青森ネタでひっぱります。。。
奥入瀬渓流にある雲井の滝です。
なかなか迫力がありました。



こっちが、銚子大滝です。
奥入瀬渓流は、とってもマイナスイオンがたっぷりで、
日々の毒素がなくなりました???〈Y〉
| Trip | comments [1] | trackback [0] |
July 16, 2009
青森_その2
青森ネタ2回目です。
八戸の陸奥湊という場所にある、朝市に行ってみました。
お目当ては、市場で食べる朝ご飯だったのですが、お休みでした。。。
散策ついでに、いろいろ撮ってしまいました。
どれも安くてビックリです!!!






朝ご飯は食べれなかったけど、オモシロい体験になりました。〈Y〉
| Trip | comments [1] | trackback [0] |
 
  [ 1 | 2 ]  Back»
Copyright © BOLD GRAPHIC Co.