BLOG.B

BOLD GRAPHIC
Archives
October 2011 [ 1 ]
May 2011 [ 1 ]
February 2011 [ 2 ]
September 2010 [ 3 ]
August 2010 [ 2 ]
July 2010 [ 2 ]
June 2010 [ 3 ]
May 2010 [ 2 ]
April 2010 [ 2 ]
March 2010 [ 2 ]
January 2010 [ 1 ]
December 2009 [ 1 ]
October 2009 [ 2 ]
September 2009 [ 1 ]
July 2009 [ 5 ]
June 2009 [ 3 ]
May 2009 [ 7 ]
Categoreies
October 14, 2011
夏の思い出…
気がつけば、もう10月もなかば…
かれこれ1ヶ月前ですが、夏休みを頂き青森に行ってきました。
前々から行きたかった、青森県立美術館と十和田市現代美術館に
行くことができました。

十和田市現代美術館はおもしろい常設展にくわえ
企画展で「つみきのいえ」の作者、加藤久仁生さんの展示がやっていました。
(「つみきのいえ」は、2009年にアカデミー賞短編アニメーション賞を
受賞したアニメです。素敵なお話です。)
私はものづくりの制作過程やスケッチなどを見る事が好きで、
この展示でも「つみきのいえ」の原画やスケッチが見れたのでおもしろかったです。
(2012年の1月9日まで開催されています。)

そして青森県立美術館は、とっても広く、のびのびと作品が鑑賞できます。
常設展で展示している、シャガールのバレエ〈アレコ〉の舞台背景画は、
縦9m、横15mという大きさで作品の前に立つと
すいこまれそうな感じで、圧巻でした。
あとは、写真左の青森犬!これもおおきい。ぬぼーっとしてる感じがなんともいえません。

という具合で青森を満喫してきました。
そして、今度はやはり、ねぶた祭りに行きたいなーとふつふつ思っています。〈T〉


Trackback URL
Comment List
コメントはまだありません。
Name
Mail Address
URL
Comment
 
Copyright © BOLD GRAPHIC Co.